SHOEI NEWS2019年 10月号 Vol.236

CONTENTS

商況案内

カリフォルニア・クルミ市況

2019年産USクルミの最終収穫予想が630,000ショートトンと発表

画像クリックで拡大します

カリフォルニア現地時間の8月30日に、2019年産USクルミの最終収穫予想が630,000ショートトン(以下ST)と発表されました。この予想は、アメリカ農務省統計局が714ブロックの農園より、ブロックあたり2本ずつの木からサンプリングを行ない、算出したものとなります。
算出根拠に影響する収穫可能面積は365,000エーカーと、昨年に比べ15,000エーカー増加しているにも関わらず、クルミの木一本あたりの結実数983粒/木と前年比83.5%となっていることから、最終予想数量としては、昨年の676,000STから93.2%と減産見込みとなりました。
また、2018年産クロップの繰り越し在庫は、60,000ST前後になる見込みで、総供給量としては、690,000ST程度(前年比93.3%)になるものと予想されます。
2019年産のUSクルミの生育状況は、冬場から春先にかけて記録的な降雨で始まり、開花時期は例年に比べ7~10日遅れました。5月の降雨と快適な気候状態により、生育は順調に進み、現在のところ、虫害や病果の発生等の問題はなく、夏場の日焼け防止対策も適切に実施されており、品質面において懸念材料はないとのことです。尚、収穫開始時期については、例年並み(9月より開始)と見込んでいます。
今回発表された最終予想数量は、7月末に発表された第一次予想数量(691,000ST)から大幅な下方修正となったことで、現地側の雰囲気は急変し、発表後にはオファーストップの状況となりました。
昨年は関税戦争の影響により、中国・インドへの出荷が大幅に減少した一方で、トルコ・中東諸国への出荷が大きく伸長しており、今期も最終予想発表前にトルコや中東諸国からの引き合いが強いとの情報も入ってきています。
今後の相場については、収穫予想数量の大幅な下方修正に加え、現在の世界的な需要状況を鑑みますと、強含んでスタートする可能性が高いと思われます。

2019年セルビア産 各種フルーツ市況

弊社はフランスSTIBO社の販売代理店として、セルビア産の冷凍フルーツを輸入販売しております。
STIBO社では農家と協力し合いながら、自社にて栽培指導、管理を行なうことで、原料からこだわった高品質なフルーツを提供しております。

画像クリックで拡大します

・ストロベリー(センガセンガナ種)
収穫期間:5月下旬~6月中旬
5月末以降セルビアでは降雨があり、5月最終週より収穫を開始いたしましたが、雨の影響で品質(風味、色)が非常に良くない状態でした。しかしながら、6月1週目以降は天候が回復したため、2週目以降に収穫されたストロベリーの品質は、色、風味ともに過去2年に比べ良好となりました。日本向けのストロベリーは6月2週目以降に収穫された原料を出荷いたします。

・サワーチェリー(オブラチェンスカ種) 
収穫期間:6月中旬~7月上旬
6月末の雨の影響でサイズは例年より大きく、色も形も良い一方で、糖度は16%と低くなっています。

・ラズベリー(ウィラメット種、ミーカー種)
収穫期間:6月中旬~8月上旬
チェリーとは逆で、収穫前の雨がラズベリーにとっては恩恵となり、6月中旬頃より収穫は開始されました。過去数年と比べて品質は大変良いものの、7月に入り気温が上がったことから、収穫量は40%程減産の予想となりました。

2019年産カリフォルニア・プルーン収穫・産地農園レポート

画像クリックで拡大します

2019年の弊社農園状況を基にご報告させていただきます。
今年の弊社農園におけるプルーンの収穫は、8月24日から開始され9月5日で終了いたしました。昨年と比較すると4日遅い収穫開始となり、収穫期間も4日間短い13日間で終了しています。弊社農園周辺のプルーン農園においてもほぼ同じ状況であることを確認しています。カリフォルニアプルーンは、例年日本で言うところのお盆前後から収穫が開始されていましたが、2017年以降天候等の影響を受け、毎年収穫開始時期が遅くなっている傾向が見られています。
本年の果実は、春先の開花の遅れや開花時期の気候の影響から果実への影響が懸念されていましたが、平均糖度は24.8°と例年通りの仕上がりで、例年よりも酸味を感じられる甘酸バランスの良い果実として良好に生育していました。
尚、本年5月31日に全米農業統計局(NASS)より発表されている収穫予測では、収穫面積は昨年同様44,000エーカーで、収穫予想高は昨年に対し30%増の110,000ショートトンと発表されていますが、現時点での最新情報では、約100,000ショートトンが見込まれています。

商品案内

フルーツマジックドルチェ

フルーツマジックドルチェは季節に応じたフレーバーを取り揃えております!

画像クリックで拡大します

秋・冬向けのご提案・販売商品として、コーヒー味、レモン味を新たに発売いたします。
牛乳、乳飲料、またはその他 飲用乳を入れて混ぜるだけで簡単に出来上がります。
ホテル、レストランのバイキング用として、他、病院、老健施設でもご利用いただけます。    

ドルチェ コーヒー味 1kg(ピロー包装)

牛乳を混ぜることで、コーヒー牛乳のような味わいでコーヒーの苦みが苦手な方でも食べやすい商品になっております。                        

荷  姿 1kg×12袋
保存方法 常 温
賞味期限 6ヶ月
製造方法 製品1kgに対して牛乳1Lで 混ぜる(原液1:牛乳1)


ドルチェ レモン味 800g

程よい酸味に仕上げたレモン味のデザート。

荷  姿 800g×12袋
保存方法 常 温
賞味期限 1年
製造方法 製品800gに対して牛乳2Lで混ぜる(原液1:牛乳2.5)

フルーツマジックドルチェラインナップ

荷  姿 1kg×12袋
800g×12袋
400g×24袋(いちご味のみ)
保存方法 常 温
賞味期限 1年(アルミ袋)、6ヶ月(ピロー袋)

ご注意
※成分調整乳、低脂肪乳、加工乳、乳飲料等では固まらない場合があります。豆乳では固まりません。
※種類別が「牛乳」と表示されているもの以外をご使用の場合は、予め固まり方を確認してからご利用ください。
 混ぜた後は早めにお召し上がりください。

作り方 1. 容器にフルーツマジックドルチェを1袋(400g・800g・1kg)入れます。
    2. 冷えた牛乳を加えます。(荷姿400gの場合は1L、800gの場合は牛乳2L、1kgの場合は牛乳1Lを入れます。)
    3. ヘラでとろりとするまでかき混ぜます。
    4. しっかり固まるまでしばらく(1~2時間)冷蔵庫で冷やします。                              
フレーバーにより上記荷姿で取り扱いのない商品もございますので、詳細は営業担当者までご連絡ください。

FMDデザートゼリー

袋から出すだけで簡単に美味しいゼリーが味わえるFMDデザートゼリーシリーズに、新たにコーラ味を発売いたします。
子供から大人まで人気のコーラをゼリーにしました。食べやすい味わいに仕上げています。

画像クリックで拡大します

全フレーバー共通                                   

荷  姿 1kg×6袋×2合
保存方法 常 温
賞味期限 6ヶ月
※コーヒー味のみ1年

FMDデザートゼリー(出来合いゼリー)の特長
・加熱調理等が無く、袋から出すだけで簡単にぷるるん食感のゼリーがいただけます。
・袋から出してそのままサーブしたり、好きな大きさや形にカットしたり、袋の中で製品をクラッシュさせて取り出したりと、様々な形状・食感が楽しめます。
・常温にて流通が可能で、1~2時間冷蔵庫で冷やしていただくと更に美味しくお召し上がりいただけます。

FMDデザートゼリーラインナップ
                                
バイキングや一品デザートに最適で、フレッシュフルーツと合わせたり、ドリンクに入れたりと、様々なシーンに美味しくご使用いただけますので、幅広くメニューにご検討くださいます様、よろしくお願い申し上げます。

フォンテラ ニュージーランド産 有塩・無塩バター

放牧を中心として飼育されている乳牛から搾られる生乳が原料のグラスフェッドバターです。温暖なニュージーランドは乳牛の放牧に最適です。乳牛は自由に移動しながら1年の90%を牧草地で過ごし、年間を通じて食べる飼料の平均85%は牧草です。
今回、ご紹介するバターは牧草でのびのびと育った乳牛の生乳が原料です。バターの風味を活かしたパンやケーキ、お菓子にと、プロのこだわりにお応えしています。

画像クリックで拡大します

Anchor FP無塩バター
原材料名 生乳
原産国  ニュージーランド
荷姿 1. 454g×20個(9.08g/ケース)
   2. 5kg×4個(20kg/ケース)
保存方法 未開封冷凍-20℃以下
賞味期限 1.製造後547日間(454g)
     2.製造後729日間(5kg)
アレルゲン 乳


Anchor FP有塩バター
原材料名  生乳、食塩
原産国  ニュージーランド
荷姿  454g×20個(9.08g/ケース)
保存方法  未開封冷凍-20℃以下
賞味期限  製造後547日間
アレルゲン 乳


NZMP無塩発酵バター 25kg
原材料名  生乳
原産国  ニュージーランド
荷姿  25kg
保存方法  未開封冷凍-20℃以下
賞味期限  製造後729日間
アレルゲン 乳


世界で高く信頼される乳製品サプライヤー「フォンテラ」
フォンテラは生乳取扱量約2,200万トン、140カ国に約300万トンの原料乳製品販売を誇る、世界最大の乳製品輸出企業です。日本の輸入バターでもトップシェアを維持しています。長きに亘り続けられてきた牧草飼育こそが、わたしたちのルーツで、常に飼育方法の改善やより良い乳製品原料の生産を目指し、新しい発想も積極的に取り入れています。フォンテラのバターは、ニュージーランドの雄大な自然の中でのびのびと飼育された牛のミルクを原料に徹底した品質管理のもとに作られます。

「庚(かのえ)子(ね)」 干支チョコレートのご案内

画像クリックで拡大します

弊社の「干支チョコレート」は幸福と繁栄、招福の真心をお伝えする手軽でおいしいギフト用チョコレートとして発売開始から30数余年を迎えました。
お年賀の贈答用として重宝され、年々ご利用されるお客様が増えております。
この干支チョコレートは、厳選された素材を使用したチョコレートで最高級の「ピュアチョコ」グレードです。「ピュアチョコ」の豊かなカカオとミルクの香り、口どけの良さ、深い味わいをお楽しみいただけます。

令和二年の干支は「庚(かのえ) 子(ね) 」です。
子は十二支の第一番目。
年、月、日、時刻、方位などに当てます。

子年生まれの方は、明るく前向きな性格で、にぎやかなことが大好きです。
また、社交的で順応性があり、努力家であると言われています。

今年も精進して作り上げた「庚(かのえ) 子(ね)」干支チョコレートを皆様にお奨めいたします。


荷   姿 1  箱:5g×10個入り
       1ケース:20箱入り
パッケージサイズ 150×97×13(mm)
 
※ 1ケースに20枚の「のし紙」が封入されています。

正栄だより

「日米貿易協定」の最終合意について

画像クリックで拡大します

2019年9月26日に日本の総理大臣とアメリカ大統領が日米首脳会談を行ない、「日米貿易協定」の最終合意に至りました。
既に同日、農林水産省ホームページでも「農林水産大臣談話」と「農林水産品の合意の概要」がプレスリリースされており、閲覧可能となっています。

アメリカ通商代表(Office of the United States Trade Representative)からもプレスリリースが発表されています。

*アメリカ通商代表プレスリリース概況
アメリカは3番目に大きな農畜産物の輸出国である日本へのアクセス強化を行なう。日本はこの協定で関税の段階的縮小、撤廃により輸入関税縮小を制定する。

2018年に日本へ輸出されたアメリカ農畜産物は141億ドルで、この内52億ドルは既に無税となっている。
日本は追加の72億ドル分のアメリカ農畜産物の関税を減少、撤廃することにより、アメリカから輸入される農畜産物の90%が関税減額、無税となる。

1.29億ドル分の関税段階的減少品目(牛肉、豚肉等)
2.13億ドル分の関税即時撤廃品目(ナッツ、フルーツ等)
3.30億ドル分の関税段階的撤廃品目(ワイン、チーズ、トマトペースト等)

弊社取扱いのナッツ、ドライフルーツ、缶詰等も含まれる見込みですが、具体的な協定発動時期については明記されていません。今後、輸入農畜産物を取り巻く環境は大きく変わることになります。

楽天市場 インターネットショッピングモールに出店してから、2年目を迎えることができました

画像クリックで拡大します

おかげさまで、楽天市場インターネットショッピングモールに弊社のサイト「ドライフルーツ&ナッツ正栄食品」を2018年7月18日にオープンしてから、2年目を迎えることができました。
深く感謝申し上げます。
開店当初の品揃えはナッツ、ドライフルーツを中心に20品ほどでしたが、現在はアーモンドミルク、マロングラッセやチョコレート製品を加え、50品以上取り揃えております。
売れ筋商品はマロングラッセ コンステラシオン1kg、ナッツ詰め合わせセット、無添加濃いアーモンドミルク125mlです。

今後は商品の品揃えを増やし、よりお客様に満足していただけるような店作りを目指して日々精進してまいります。
楽天市場内で弊社商品を探す場合は、“ナッツ 正栄食品”と入力し検索をお願いいたします。
また下記のURLからも楽天市場の弊社ショップに入れます。

「ドライフルーツ&ナッツ正栄食品」 URL https://www.rakuten.co.jp/shoeifoods

今後とも変わらぬご愛顧を賜りますよう、お願い申し上げます。

Fonterra Grand Prix フォンテラグランプリ2019

グラスフェッド・バターを使った製菓・製パン製品開発コンクール

画像クリックで拡大します

ニュージーランド産のグラスフェッド・バターを使った製菓・製パンレシピを大募集。
ニュージーランドを代表する乳業メーカー フォンテラのグラスフェッド・バターとあなたのアイディアで新たな美味しさの可能性を広げてください。

募集部門
ブレッド部門…規定:穀物類の粉に酵母や水、塩などを加えた生地を発酵し焼成したもの
焼き菓子部門…規定:保存・販売が常温で可能で賞味期限が2週間以上。脱酸素剤使用は可

応募締切 当日消印有効:2019年11月25日(月)

主催:フォンテラ ジャパン株式会社/後援:ニュージーランド大使館

※上記コンテストおよび商品のリーフレットをご用意しております。詳細は営業担当者まで、お問合せくださいます様、お願い申し上げます。

Sweets News

パティスリー レザネフォール 中野店

画像クリックで拡大します

クラシックとモダンが融合するフランス菓子というコンセプトでショーケースには鮮やかなケーキが並びたくさんの焼き菓子と共に店内を彩っています。小さい子どもからご年配の方まで気軽に立ち寄れるカフェスペースもあり、賑わいが絶えない地域密着型のパティスリーです。今回は旬の栗をふんだんに使用したケーキをご紹介いたします。

 人気のエクレアに栗を使用し、季節感と高級感のあるエクレールマロンを作りました。濃厚でしっかりとした風味が特長のイタリア産栗の素材をいかしました。パリッと焼きあげたエクレア生地に軽めのカスタードクリームを絞り、デコールマロンを砕いてのせ、焼き栗ペースト、生クリーム、転化糖、ラム酒で作ったマロンクリームをふんだんに絞りました。仕上げにはナパージュでコーティングしたデコールマロンをトッピングし飴細工で飾りつけをしています。

 焼き栗ペーストは栗を焼成することで香ばしく、しっかりとした濃い色合いも気に入っています。なめらかで裏漉ししやすくクリームにしたときに綺麗に絞ることができ、作業性が良いです。センターと飾りに使用したデコールマロンはほくほく感があり、甘すぎずお菓子の味の邪魔をしないので用途のバリエーションも広がると思います。

 お菓子を作る上で大事にしていることはインスピレーションです。流行りよりも自分が今まで経験してきたことをもとにお菓子作りをしています。また、何よりも味が美味しいということが重要です。素材の産地も様々ある中で、味が良いものを一番に使用しています。

 今後はクラシックとモダンの融合というコンセプトを守りながらも、恵比寿本店、中野店それぞれの地域に 寄り添ってお客様に求められるお菓子を作っていきたいです。

一覧へ戻る
Page top