技術 生産管理部 貫井 光太 2013年入社

一大プロジェクトに関わることに
やりがいを感じています

現在担当している仕事

関係会社で現在進行中のチョコレート工場とビスケット工場のリニューアルプロジェクトに参加しています。工場建設に関わる業者が集まって建物の設計や工事の進捗を話し合う会議に参加したり、既存工場の解体、新工場の建設に伴って必要となる書類の取り交わしをサポートしています。生産管理部に異動となって日が浅いため、生産管理に関する知識と理解を深めるために通信講座を受講したり、外部セミナーに参加したりしています。

仕事をしていて良かったこと

現在参加している工場のリニューアルプロジェクトでは、チョコレート工場とビスケット工場が新しく生まれ変わります。新しい工場は今後何十年にわたって製品を製造し会社を支えていく重要な存在となります。建屋だけでなく、生産設備や製造フローにもとづいた効率的なレイアウトなどを思案し、どれだけ優れた工場を建てるかが会社の将来を左右します。そのような工場を建設するという一大プロジェクトに関わることにやりがいを感じています。

この会社の魅力

当社は商社・メーカー・卸の3つの柱から成り立っていて、これらを全て併せ持つことが当社の特色です。原料の買付けから生産・加工、販売までを一気通貫で自社グループ内で完結することができ、商流の上流から下流まで統制することができます。海外からの農作物を取り扱っているため、為替変動や天候による品質リスクなど、対処すべき課題は少なくありませんが当社の特色を活かしてより良い商品をお客様に提供できることが当社の魅力です。

入社の動機

当社に興味を持ったきっかけは、食品業界の中で商社・メーカー・卸の3つの機能を持ち、食材を取り扱う会社であるということです。私は、食材はさまざまな製品に姿を変えることができる大きな可能性を秘めた存在だと感じています。一般流通している多くの商品に原料として当社の食材が使用されており、世界各国の生産地とお客様をつなぐ架け橋のような存在である当社に魅力を感じ入社を希望しました。

一覧へ戻る
Page top