SHOEI NEWS2021年 3月号 Vol.253

CONTENTS

商況案内

カリフォルニア・クルミ市況

現地相場は、年明けより強含みに転じ、値上がり

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現地時間の2月9日に発表されましたカリフォルニアクルミ協会の出荷レポートによると、1月末時点のハンドラーの受入数量は783,754ショートトン(以下ST、前年同期比120.4%)で、最終予想数量の780,000STを超える受入となりました。
尚、繰越在庫を含めた総供給量(847,739ST)は前年同期比117.9%となっています。
1月単月の出荷量は、殻付換算で63,077ST(前年比101.8%)と微増となり、9月から5ヶ月連続して前年を上回る数量にて推移しています。内訳としましては、殻付で前年比155.0%、剥実で前年比93.2%となり、殻付に関しては、EU圏(イタリア、ドイツ、スペイン)、中東圏(トルコ、モロッコ、パキスタン)への出荷が大きく伸長した影響で、前年を大幅に上回りました。剥実は、韓国(前年比149.9%)への出荷も伸長しましたが、米国(前年比:79.2%)及びドイツ(前年比:56.7%)への出荷が大幅に減少し、前年割れとなりました。
1月末までの累計出荷量は、殻付換算で399,153ST(前年比112.2%)と伸長していますが、総供給量に対する累計出荷量の割合は47.1%と、前年同期累計(49.6%)と比べると、出荷ペースは若干遅れています。地域別にみますと、現地相場の値下がりにより、中東圏へは殻付・剥実ともに出荷好調、アジア圏もインド(殻付)、韓国(剥実)への出荷が伸長し、前年を大きく上回る出荷量となっている一方で、EU圏は、需要期に新型コロナウイルス及び船積み遅延の影響を受け、未だ前年割れにて推移しています。
現地相場の動向としては、12月の出荷が前年比123%と大幅に伸長したことに加え、パッカーの多くは成約状況が75~85%まで進んでいる模様であることから(一部パッカーでは完売)、年明けより強含みに転じ、現地相場は値上がりしています。
また、主要港のロサンゼルス・ロングビーチ港では、コンテナ不足及び新型コロナ感染拡大による人員不足で船積み遅延が発生しており、クルミ出荷の主要港のオークランド港でも深刻な影響が出ている状況の中、1月も前年を上回る出荷となっていることから、現地パッカーは強気な姿勢を継続していくものと思われます。

南アフリカ産フルーツ市況

2021年は現地の天候状況も良好で、果物の生育も順調

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南アフリカは2017~2018年にかけて発生した大干ばつの影響により、一時期は生活用水が制限される程でしたが、2020年は冬季の十分な降水量と山間部における7~8月の降雪により、現在は干ばつも回復しつつあり、灌漑用水も十分に確保できるようになりました。
加えて2021年は現地の天候状況も良好であることから、果物の生育も順調です。
ゴールドリーフ製品の製造元であるランゲバーグ&アシュトンフーズ社による情報では、あんずは、2020年産については天候不順の影響を受け、現地からの缶詰製品の供給量は限定的なものとなりました。2021年産は開花時期から収穫が終わるまでの間、天候に恵まれ過去5年の中で最も良い収穫状況となりました。これにより現在の南アフリカ産あんずの供給不足は、新物が入船する4月以降に解消される見込みです。
缶詰、ピューレ用の原料あんずの処理量は、昨年が5,400トンであったのに対し、今年は約10,000トンと製造が回復しています。
黄桃は、2021年産も例年通り12月下旬から収穫が開始され、1月上旬から加工が開始しています。12月~1月中旬の収穫状況から判断して、収穫量は例年並みとなる見通しです。果実の生育に適した天候で、雹害等目立ったダメージもなく、供給面についても問題ないとの報告です。缶詰用原料黄桃の処理量は、昨年は約49,000トンに対し今年は約50,000トンと、大きな変動はない見通しです。
収穫時期をこれから迎える洋梨についても、生育状況が良好であることから、収穫量は例年並みとなる見通しです。1月下旬からは洋梨ダイスを使用するフルーツカクテルの製造が始まっており、ハーフカットは3月下旬より製造が開始されます。
ゴールドリーフの洋梨缶詰については、バートレット種(現地名:ボン・クレティエン種)が使用されていますが、生食用などの異品種への植替えをする農家も出てきています。
その影響もあり、缶詰用原料洋梨の処理量は、昨年は約19,000トンに対し今年は約18,000トンと、およそ5%減となる見通しです。

各種フルーツ缶の詳しい価格情報、在庫状況は弊社営業担当者へお問い合わせお願い申し上げます。

商品案内

デーツ(なつめやし・種ぬき)

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デーツとはなつめやしの実で、濃厚でコクのある甘味を持つ、砂漠の熱や塩害に強い生命力の高い植物です。
古くから砂漠の遊牧民の栄養補給として大事な食糧でした。砂漠のような雨が少ない地域でも育ち、特に中近東でよく食べられております。
日本でもメディアの紹介もあり、今注目されているドライフルーツです。
弊社ではチュニジア産の種ぬきのデーツを国内でパックいたしました。


荷姿 130g×12袋×2合/ケース
保存方法 常 温
賞味期間 6ヶ月
包装形態 チャック付き平袋
内容量 130g
希望小売価格 368円(税別)

<商品特長>
・チュニジア産のデーツは他国と比べてみずみずしさがあるのが特長です。
・そのままはもちろん、刻んでヨーグルトと合わせて、好みのナッツを間に挟んでお召し上がり頂くのもおすすめです。
・保管に便利なチャック付きです。

※今回正栄ニュース表紙で使用しました「デーツボウル」は豊富な栄養素が手軽に摂れる朝食や間食におすすめのヘルシーメニューです。
「スタッフド デーツ」はナッツのかりかり食感と、デーツの自然な甘さがマッチしたヘルシースイーツ。 
デーツは、チーズやナッツともよく合いますので、クリームチーズやアーモンド、生ハムをはさむだけでも美味しくなります。    
刻んであんこやチョコレートと合わせても。お好きなアレンジをお楽しみください。

ゴジベリー(クコの実)

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ゴジベリー(クコの実)はビタミン、ミネラル等豊富な種類の栄養成分を含み、中国では古くから生薬として利用されてきました。
日本では杏仁豆腐のトッピングや中華料理の材料として召し上がる場合が多いですが、近年では栄養価の高さからスーパーフードとしても注目されるようになりました。
そこでより気軽にゴジベリーをご利用いただけるよう、お求めやすく、使いやすい形態の商品をご用意いたしました。
製品として販売いただく他、少量パックですので、店内調理用の原料としても手軽にご利用いただけます。
是非ご拡売の程よろしくお願い申し上げます。

          
荷姿 30g×12袋×2合/ケース
保存方法 常 温
賞味期間 8ヶ月
包装形態 チャック付き平袋
内容量 30g
希望小売価格198円(税別)


<商品特長>
・鮮やかな赤色は見た目にも美しく、ヨーグルトやシリアルのトッピングにおすすめです。
・参鶏湯等のスープや、お料理にもご利用いただけます。
・保管に便利なチャック付きです。

アーモンド&カシューナッツ チリ味・ガーリック味

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リテールのナッツ市場では、おおむね昨年対比はクリアしているものの、横ばいの状況が続いております。
売場の商品構成を見てみると、「加塩」と「食塩不使用」をベースにナッツのアソート、価格帯(量目帯)、形態(カップや分包)と商品ラインナップや商品戦略が飽和しつつあると思われます。
このような市場に対し、加塩、食塩不使用のナッツ商品との差別化を図る対策として、味付けのナッツ商品を市場投入いたします。
現状のコロナウィルスによる巣篭りシーンや自宅でのアルコール摂取の食シーンに対し、おつまみ需要として消費者のニーズに応えられる商品となっております。
 チリとガーリックの味をしっかり味つけしたアーモンドとカシューナッツをミックスしており、お酒のおつまみにピッタリな商品となっております。
是非ご拡売の程よろしくお願い申し上げます。

■アーモンド&カシューナッツ  チリ味・ガーリック味
 
<商品特長>
荷姿 47g×10袋×1合/ケース
保存方法 常 温
賞味期間 6ヶ月
包装形態 チャック付き平袋
内容量 47g
希望小売価格 298円(税別)

・アーモンドとカシューナッツの2種類をミックスしております。
・手にシーズニングがつきにくい液体調味料による味付けをしております。
・保管に便利なチャック付きです。
・ピリ辛なチリ味とお酒に合うガーリック味の2種類です。

サンライズ・カリフォルニアプルーン リニューアルのご案内

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弊社にて主力と位置付けている消費者様向けの種つき・種ぬきプルーン2品を統一したパッケージデザインに刷新し、よりお気軽にご利用いただけるよう、内容量を見直しました。
2021年4月3日~18日に実施予定のカリフォルニアプルーン協会のTVCMの情報もご活用いただき、この機にご拡売の程よろしくお願い申し上げます。

■サンライズ・カリフォルニアプルーン 種ぬき

荷姿 175g×12袋×2合/ケース
保存方法 常 温
賞味期間 1年間
包装形態 チャック付き平袋
内容量 175g
希望小売価格 298円(税別)

<商品特長>
・現地カリフォルニア州の工場で一貫製造。加熱履歴を最小限に抑えた弊社独自の「3段階加熱製法」により、プルーン本来の風味が活きる、やわらかいプルーンに仕上げました。
・種を抜いておりますので、お気軽にそのままお召しあがりいただけます。
・保管に便利なチャック付きです。
・保存料は一切使用しておりません。


■サンライズ・カリフォルニアプルーン 種つき

荷姿 200g×12袋×2合/ケース
保存方法 常 温
賞味期間 1年間
包装形態 チャック付き平袋
内容量 200g
希望小売価格 298円(税別)

<商品特長>
・弊社国内工場で柔らかく仕上げました。種まわりの果肉により、甘酸バランスの良い種付きならではの風味をお楽しみいただけます。
・保管に便利なチャック付きです。
・大粒のプルーンを使用しております。
・保存料は一切使用しておりません。

正栄だより

海外情勢 新型コロナウイルスの国際物流への影響

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昨年より新型コロナウィルスの影響で国際物流(海上輸送・航空輸送)に大きな混乱が生じ、遅延が発生しています。予定通りの出荷が進んでいる地域もある一方で数週間の遅延が見られる地域もあり、しばらく続く可能性があります。


【原因】原因は大まかに挙げると以下の通りになります。

①コンテナの所在地の偏在

次頁に記載の②③に連動いたしますが、通常コンテナはA地点⇒B地点まで貨物を積んで輸送した場合、B地点でまた貨物が積まれて別の地点への輸送に使用されます。
②人員減によって荷卸しが遅れたことでそもそも空きコンテナが少なくなったこと、③減便によって荷動きが少なくなり輸送できるコンテナ数が少なくなったことが重なりました。
特に米中間の荷動きが影響しております。トランプ大統領政権下における米中貿易摩擦に反して、中国内における新型コロナウィルスへの脅威低下に伴い工場も稼働し、同国より米国向け輸出が2020年後半より急激に増大しました。
対する米国は下記②人員減による影響により諸外国への輸出が停滞し、コンテナの偏在化が11月より顕著に表れています。
これにより空コンテナが必要な場所に運ばれずコンテナ自体の不足も発生しました。


②感染拡大回避のため港湾・倉庫の作業員の人員減

作業員の感染拡大を防ぐため、作業人員を削減して稼働した港湾や倉庫がありました。
これにより貨物の積み下ろしに遅延が発生しました。更には船社並びに船社代理店の運航オペレーターの在宅勤務による船腹予約等の遅延も、輸出者側に対し船積みスケジュールの調整に影響を与えています。
特に米国西海岸が深刻な状況が続いています。


③新型コロナウィルスによる様々な品物の需要減による船・飛行機の減便

新型コロナウィルスの影響で様々な品物の需要が減少したため、船社や航空会社は便数を減少させました。
「5月は当初計画より約2割減った」(日本の海運)。現在、便数は回復していますが当初の混乱が尾を引かせています。


④国際的大手船社の就航計画の変化

国際的大手船社は大型船への切り替えを促進しています。輸出国から目的国港までの輸送についてダイレクトの運航が減少し、各地域主要ハブ港への大型による一括輸送後トランシップ(積み替え)を経て最終目的港に到着するケースが際立っています。本件も上記①から③の影響に加えて本邦への遅延の一因となっています。
また、上記点に加えて、新型コロナウィルスによる新しい需要が発生しました。例えば欧州では巣篭もり向けの家電や家具需要が増えました。
一方で感染再拡大を恐れて早めに必要な商品を輸入しようと在庫積み増しを目的とした需要増も一部見られました。
更に米国のブラックフライデー・クリスマス商戦向けの需要期と重なり船社スペースの需給を逼迫させました。


この状況は本邦においても例外なく、飲食店の自粛要請に影響した食品を始めとする生活物資の流通に急激な変化が求められることにより、これらの複合的な要因が重なり現在の混乱につながっています。


【見通し】

 直近のイベントとしては2月の旧正月がありました。旧正月過ぎまでは物流量が高い水準で続くと予想されることから当面は需給が逼迫し遅延は続く予定です。
この反面、旧正月期間中は中国の物流が停止するため、上述のコンテナ偏在に一定の回復が期待されます。
 一方で海上運賃が急上昇しており一部航路では一年前の数倍に上がっており、製品への価格転嫁の可能性も十分にあり得ます。コスト面での注視も必要になります。



【各国状況】

欧州:現地からは大幅遅延が発生しているとの情報があるものの弊社には影響はありません。

米国:大凡4週間程度の遅延が発生しています。特にアジア向けの西海岸側の主要港は①コンテナ偏在と②人員削減が未だ深刻な状況です。

豪州:昨年9月よりメルボルン港のストライキも重なったことから全般的に遅れ、大凡3~4週間の遅延が発生していますが、同港の停滞も収束に向かっています。

ニュージーランド:現地ではコンテナ不足が深刻化している模様ですが弊社への影響はまだ軽く、遅延は1~2週間程度となっています。

中国:大連港は船積や荷下ろしが全般的に遅れ、約1週間の遅延が発生しています。改善の目途が立っておりません。他の港も同様の状況です。

韓国:現地からは大幅遅延が発生しているとの情報があるものの弊社には影響はありません。

タイ:弊社貨物に関しては大凡影響はありませんが本船により10~20日程遅延が発生しています。

シンガポール:現地からはコンテナ不足の情報が伝わっているものの現段階では弊社に影響はありません。

インド:大凡10日前後の遅延が発生しています。

南アフリカ:現地からは遅延が発生しているとの情報があるものの弊社には影響はありません。


弊社としましては通常よりも在庫を積み増す、あるいは早積をするなどして在庫を切らさぬ様、対処する所存でございます。

スーパーマーケットトレードショー2021 開催される

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2月2日(火)に10都府県の緊急事態宣言が3月7日(日)まで延長されることが発表されましたが、政府・自治体・会場が定めるイベントの開催制限を遵守し、感染予防対策を徹底した上でスーパーマーケット・トレードショーが2月17日(水)~19日(金)の3日間、幕張メッセ全館で開催されました。
感染予防対策例として「完全招待制」を採用、商談を目的とした来場者のみを限定し招待しておりました。
また、セミナーステージプログラムのオンライン化や会場内の通路を拡張するなど、ソーシャルディスタンスを確保することで、円滑に商品PRを行ないました。
出展商品は、弊社食品営業部の新製品「アーモンド&カシューナッツ チリ味・ガーリック味」、「デーツ(なつめやし・種ぬき)」、「ゴジベリー(クコの実)」、リニューアルした「サンライズ カリフォルニアプルーン 種ぬき・種つき」をメインに展示を行ない、感染予防対策を実施した上でお客様にお立ち寄りいただきました。
また乳製品コーナーではニュージーランド産グラスフェッドバター、フランス産発酵バター、ココアバター、アーモンドミルクを展示いたしました。
最終登録入場者数は、26,385名(昨年80,428名)でした。
御来場、弊社ブースにお立ち寄りいただいた皆様、この場をお借りし御礼申し上げます。

カリフォルニアプルーン協会より 「カリフォルニアプルーン協会2021年春のキャンペーン」

カリフォルニアの恵みを、ぎゅっと。

三大都市圏と北海道、九州、中国、東北の地方拠点に2020年秋を上回る3,600GRP(世帯)超えを投入。

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コロナ禍でカリフォルニアプルーンの価値を消費者が再認識

過去3度にわたる消費者調査において70%近くの消費者から支持を得た「カリフォルニアの恵みを、ぎゅっと。」TVCMを投入した2020年秋のキャンペーンは、お蔭様で対前年同期比平均11.4%のPOS(日経POSビジョン)上昇という好結果をもたらし、現在まで好調を持続しています。
これをうけ、カリフォルニアプルーン協会では、2021年春に「カリフォルニアの恵みを、ぎゅっと。」TVCMキャンペーンをさらに拡大し、三大都市圏と北海道、九州、中国、東北の地方拠点に2020年秋を上回る合計3600GRP(世帯)超を4月3日から18日の16日間に集中展開することを決定いたしました。
前回を上回る全国4,090万人の消費者を対象に、コロナ禍におけるカリフォルニアプルーンの魅力を再度訴求いたします。


三大都市圏

首都圏 (東京、神奈川、千葉、埼玉、群馬、栃木、茨城 1,652万世帯):
・テレビ朝日、日本テレビ 予想平均視聴回数6.2回以上

関西圏 (大阪、滋賀、京都、兵庫、奈良、和歌山 645万世帯):
・朝日放送、関西テレビ  予想平均視聴回数6.8回以上

中京圏 (愛知、岐阜、三重 354万世帯):
・中京テレビ、東海テレビ 予想平均視聴回数6.7回以上

放送域内対象人数:35歳以上男女3,300万人、予想平均視聴回数4.7回以上


地方中核圏

北海道 (234万世帯): 北海道文化放送、テレビ北海道 予想平均視聴回数5.8回以上

福岡県 (261万世帯): テレビ西日本、九州朝日放送 予想平均視聴回数5.8回以上

広島県 (110万世帯): 中国放送、テレビ新広島 予想平均視聴回数5.8回以上 

宮城県 (82.5万世帯): 仙台放送、東日本放送 予想平均視聴回数5.8回以上

放送域内対象人数:35歳以上男女790万人、予想平均視聴回数4.8回以上


販売促進ツール

カリフォルニアプルーン協会では、「カリフォルニアの恵みを、ぎゅっと。」の各販売促進ツールをご用意しています。
ぜひご活用ください。


そのほか、和食、中華、フレンチ、イタリアンの著名シェフによるレシピ公開で家庭画報連載中より好評を博した「カリフォルニア プルーンで作る“美と健康”のひと皿」レシピブック、人気シェフによる動画デモストレーションと連動した料理通信責任編集電子版 「カリフォルニア プルーン レシピブック」、ELLE Cookingコラボレシピカード、また2020年9月に栄養書庫から発売された「美と健康を支えるミラクルフルーツ カリフォルニアプルーンの秘密」など、様々な資料をご用意しております。
ご請求や詳細情報につきましては、カリフォルニアプルーン協会HPをご覧ください。(https://www.prune.jp/industry)
※各販売促進ツールの在庫状況によっては、増刷などにお時間をいただく場合があります。


カリフォルニアプルーンとは

カリフォルニアプルーンは、高品質で知られる南フランス原産のプラム(西洋すもも)を カリフォルニアの温暖な気候と肥沃な土壌のもとでさらに改良した改良フランス種のプラムを乾燥させたドライフルーツです。
数百種類あるといわれるプラムの中でも、樹上で完熟し、種を付けた乾燥しても発酵しない糖度の高いわずか数種類のうちの一種で、糖度を見極めて、シェイカーと呼ばれる自動揺さぶり機で丁寧に収穫、木枠を並べて18~24時間かけて熱風乾燥をさせています。
カリフォルニアプルーンならではの大粒でぎゅっと詰まった旨みや甘味とわずかな酸味、しっかりとしたジューシーな食感と、変わらない品質の高さが特長。
また、2種類の食物繊維(水溶性と不溶性)をバランスよく豊富に含んでいます。
さらに、体内の余分な塩分の排出を助けるカリウムや代謝をうながすビタミンB群など、多様な栄養素が含まれています。

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